気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

二日連続で「らくごカフェ」に行ってきた~その2

柳家一琴根多下ろし」を予約するついでにスケジュールを見ていると、火曜日は春風亭一之輔と三遊亭天どんの二人会だってことでこちらも予約してみた(ちょうどスケジュールが空いてる時期なんすよ)。

桜を眺めつつ歩いていって、ちょっと早めに着くと既に行列。予約完売で当日券はなしとのことだった。

らくごカフェ高座
らくごカフェ高座 posted by (C)torisan

この日登場した二人についてはいずれも2度ずつ観ているのかな。天どんは二度とも「確定申告」。一之輔は「普段の袴」と「ろくろ首」。

で、今日は何をやるんだろうと思っているとまず一之輔は「ざる屋」。初めて聞いた噺。そしてその後に出てきた天どんが「品川心中」なんて超大物。しかも仲入りを挟んで上下コンプリートバージョン。

持っているのは六代目三遊亭圓生のCDと、古今亭志ん朝のDVD(他には映画「幕末太陽傳」でも扱われてたな。タイガー&ドラゴンでも扱われてたっけ)。双方ともに上のみで、圓生版は例の有名なサゲ志ん朝版は「茄子だよ!」というサゲになってる。

終わりは一之輔の「野ざらし」。こちらは何度も聞いたような気もするんだけど、一度鈴本早朝寄席で金原亭小駒を聞いているだけなんだな。こちらもロングバージョンで、最後に幇間がやってくるところまで演じていた。

あ、そうそう。演者のせいと思うんだけど、会場はかなり女性率が高かった。どうでも良いことではあるけれど、ちょっとこういう会場は苦手だ^^。

幇間が出てくる噺と言えば、そういえば「鰻の幇間」が聴きたいなあ。八代目文楽のCDと志ん朝のDVDがあるんだけど、まだ生で聴いたことはない。志ん朝のDVDがすごく良くて気に入っている。

柳家権太楼のも面白そうかな。

柳家権太楼 名演集1 疝気の虫/鰻の幇間
柳家権太楼
ポニーキャニオン (2006-11-15)
売り上げランキング: 171467