気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

寄席で牛丼喰わなくても良いんじゃないか^^?

もしかしたらごく普通のことなのかもしれない。ぼくの落語歴はこの2月に始まったばかりだし。

でもすごく驚いた。もっと言えば臭いに辟易した。池袋演芸場での話。近くの女性がおもむろに吉野家からテイクアウトしてきた牛丼を食べ始めたのだった。

牛丼はまだ温かかったようで、臭いも周囲にわっと広がった。まいった。

夜の部が始まったばかりで高座には前座。まあ確かにお腹がすく時間ではある。たださあ。そういう臭いのきついものは、食事以外を主目的にする場(インドア)に持ち込まないようにするのが普通の感覚じゃないのかなあ。サンドイッチでも遠慮したくなるけどな(他人のサンドイッチは平気。自分で食うとなると「玉子サンド」が好きなこともあって、勇気がいる^^)。

まあ、目当ての噺家が話しているときじゃなくてせめてもの救いだったかな。人情噺の最中にガサガサと食べ物袋の音をさせる人にも驚くんだけど、今日のはそのレベルをはるかに超えておりました。