気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

柳瀬尚紀の『日本語ほど面白いものはない』

最近、昔ほど本をあさらなくなったので情けなくも驚くことが多くなった。

今日買った本
今日買った本 posted by (C)torisan

柳瀬尚紀の『日本語ほど面白いものはない』なんて本、知らなかったよ。中身はぜんぜん見てないんだけど、らくごカフェに行ったついでに寄った岩波ブックセンターにて購入。

「最近本に疎くなっているよなあ」とAmazonで柳瀬尚紀関連を見ていると、疎くなったのが「最近」じゃないことに気づいた。

フィネガンズ・ウェイク』、文庫版も出てるんだねえ。単行本持ってるからいいけどさ。なんか「知らなかった」ってのは悔しい話じゃん。

そういえば大昔は1日中本屋にいたりもしたんだっけ。もうそういうことはできないよな。

うちにある本だけで、残りの人生は十分に楽しめるよと言ってる。そしてそれはそうなんだと思う。ただ、たまに「あ、こんな本が出てたのか」と悲しく驚くこともある。