気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

やけに立派な箱に入ってきた志ん朝速記本

思うところあって、枝雀の速記本1冊と、それから志ん朝の速記本セットを買ってみた。

届いたのにちょっとびっくりしたな。立派な箱に入ってきた。実はぼくは「断裁マニア」(?)で、これまでに2,000冊ほどを断裁してiPadやPCで読めるようにしている。検索もできるので落語スタディにもとっても役立つ。

立派な箱に入ってきた『志ん朝の落語』
立派な箱に入ってきた『志ん朝の落語』 posted by (C)torisan

ただ、断裁するにはルールがあって、それは「箱入り本は断裁しない」というもの。む~ん。速記本も断裁すると便利そうなんだけど、どうしたもんかなあ。

志ん朝の落語〈1〉男と女 (ちくま文庫)
古今亭 志ん朝
筑摩書房
売り上げランキング: 294110