気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

とばしていた落語会の思い出しメモ 11月18日 池袋演芸場

心臓が悪いもので昼間は病院。終わってから池袋演芸場に駆けつけてみた。柳家はん治がトリで、前回手拭いをもらった鈴々舎八ゑ馬も応援したい。

送信者 落語

平日だったせいもあってトリ時点で客は25名ほど(笑)。まあ池袋だからさほど少なくも見えないかな…。飲酒禁止の池袋だけど、夫婦でビールが1組、ひとりで来ていてずっとナンプレやってるおばさんがひとり。なんか人に注目されたいのか大声であくびするあんちゃんひとり。そして話の途中に「まだ残ってるよ」なんて割り込んでいくおいちゃん1人。

落語ファンってのはちょっと変な人が多いなあとわかってる最近なので驚かなかったけど、最初にいったときに今日みたいな風景をみたら驚いただろうなあ(苦笑)。

辰じんの「金明竹」はやはり出色。琴調の話のせいで帰りは豆腐料理を食って帰ることになった。市馬はうまい。はん治も楽しかった。鈴々舎八ゑ馬に先日の手拭いのお礼をと思ったらもう帰ったあとだった。