気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

1月2日の黒門亭(一之輔)

メモを残すのが遅くなっちゃったな。今年、初めての落語会は黒門亭

送信者 落語

正月なんて寄席のメニューはどうやら「顔見せ」みたいな感じ(行ったことがないけど)。「噺」を聴かせる場所も少なくて、かつもうすぐ昇進する一之輔。と、なれば混むだろうなあと考えた。

で、ぼくらがたどり着いたのは8時前だ(笑)。12時開演にむけて8時前。まあ以前、ラグビーが大人気の頃にはよくあったタイムスケジュール。徹夜じゃないだけましじゃないか。

と、思ったぼくたちではあったんだけど。2番目にやってきた方は9時過ぎ。結局10時過ぎまでさほど人は並ばず。皆さん、やはり正月は忙しいってこったな^^。まだこういう管理がきちんとできないぼくたちだ。

ちなみに一之輔の出囃子は「中の舞」。「いや、私のリクエストじゃありませんよ」と言っていた。

ご祝儀、、、ってほどでもないな。お年玉をあげたら手拭いをもらった。どうやらこちらが得らしい(笑)。あ、でも8時前からならんだのに、お年玉プレゼント争奪じゃんけん大会には惨敗(苦笑)。くじには強いけれど、勝負には弱いところのあるぼくではあるんだよな。

送信者 落語