気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

柳家小三治 「死神」を見た池袋演芸場 2012/1/20

柳家小三治も楽しみながら、喬太郎正蔵も楽しみだ。テレビで「二階ぞめき」を好演した柳家小満んも大いに楽しみ。ってか、面白そうな人目白押し。大半が小三治目当てだと思うけど、開場時間には大行列になってた。

と、思ってでかけた池袋演芸場だけど、喬太郎正蔵は代演だった。寄席での代演、せめて前日のウェブでは確認できるといいなあ。

柳家さん八の「杭盗人」は途中まで。話は面白いんだけどな。今日はまくらが「去年の地震のことなんてほとんどの日本人が忘れているんでしょう」なんて感じですごく不快に感じてしまった。おかげさまで話には集中できず。

歌武蔵の漫談はなかなか面白かった。漫談を面白いと思ったのは橘家圓蔵以来だな。まあ圓蔵の方は落語のエッセンスをいろいろまぜたもので、純然たる漫談ではなかったけど。

小三治の「死神」は、くしゃみで落とす版。楽日、なかなか楽しめた一日だった。

柳家小三治の落語〈1〉 (小学館文庫)
柳家 小三治
小学館
売り上げランキング: 58763