気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

古今亭菊之丞独演会(2012/1/27)@池袋演芸場

来週も菊之丞独演会だよ。はやくメモっておかないと記録に残せなくなる。

1月27日は池袋演芸場にて独演会。前売りチケットはゲットしているものの指定席じゃない。こんなとき何時から並べば良いのか悩むところだよなあ。結局ぼくは16時半くらいから並んでみた。既に結構並んでいたな。

で、この日のネタはちょっと「おかしい」感じがするほど(笑)。

まさかの大ネタ三連発。知らずにいったんだけど「芝浜」はネタ下ろしだったんだそうな。その芝浜。年が明けてからきくと、もう一度おめでたい年始がやってくる感じがして少しお得な気分がしたよ。

「銭じゃないよ、金だよ」というところで笑いが生まれてしまうことに菊之丞風こだわりがあったのかもしれない。なんとか笑わせないようなリズムにしてやっていた。おまけに大晦日に数え直すときにも繰り返す念の入れ用。なにか思うところがあったんじゃないかと想像するんだけどどうだろう。

愛宕山」は、菊之丞お得意の幇間モノだから当たり前に問題なし。「らくだ」も、以前鈴本で聞いたとおり違和感がないんだよな。違和感どころか、いぜんに比べてさらに迫力も出ていたみたい。

池袋での独演会というのには始めて参加したけれど、楽しい独演会だった。