気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

バレンタインは鈴本演芸場

火曜日の昼、ちょっと時間があくものだから鈴本演芸場にいってみた。目当ては久しぶりの柳家はん治。

  • 柳家花どん 「道潅」
  • 古今亭菊六 「出来心」
  • 五明樓玉の輔 「動物園」
  • 入船亭扇遊 「初天神」
  • 三遊亭圓丈 「ガマの油」
  • 桂藤兵衛 「肥瓶」
  • 春風亭一朝 「片棒」
  • 古今亭菊丸 「野ざらし」
  • 柳家はん治 「粗忽長屋
  • 古今亭志ん彌 「二番煎じ」

前半、結構好きな五明樓玉の輔にも期待。ただ演目が「動物園」。この話は誰がやってもツマラナイと思うんだよな。これまで何度も聞いたけど、面白かったことがない。前半大いに楽しんだのは結局中入り前の春風亭一朝。次男までで終わりながら、ばかばかしい葬式企画を存分に楽しませてくれた。客席も大いに湧いていたな。

中入り後は菊丸の「野ざらし」中、サイサイ節がかなり面白かった。この話、ここが面白ければそれで納得という意味もある^^。ちなみに噺の途中、地震があった。

期待の柳家はん治は彼の演目の中でも大好きな「粗忽長屋」。聞いたことのある人にしか伝わらないけれど、彼の「どーもっ!」はそれだけで客席を引きずり込むパワーを持つ。その「どーもっ!」が何度も聴けるのもこの噺の良いところ。尚、長屋に「当人」を呼びに行くシーンはなし。前もなかったかな?

ところで古今亭志ん彌のトリというのは初見。力演していたけれど、残念ながらこちらが体力を使い果たしてしまってあまり集中力がなかった。もう一度くらい聞きにいってみようと思う。

尚、下に載せるDVD。出演者情報に「柳家はん治」とあるんだけど、ほんとうかな^^?

深海獣雷牙 [DVD]
深海獣雷牙 [DVD]
posted with amazlet at 12.02.16
キングレコード (2010-08-25)
売り上げランキング: 76138