気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

大相撲稽古総見に行ってきた

前回行ったときはカメラを持っていかなかったんだったかな。こういうイベントって写真なんか撮っちゃいけないんだと思っていたから。

両国でやる場所前にこの稽古総見ってのが行われて見ることができるみたいですよ。後の方の時間になれば混むけれど座れなくなるってほどじゃない。8時とか8時半とかに行けば升席も余裕で座れます。「通は2階席から見る」という話もあるみたいですけど、まあ升席なんてなかなか座れない場所ですからね^^。

尚、場内ではFMで稽古の様子を開設してくれています。詳しい人はともかく、ぼくのような素人はFM受信機があるのとないのとでは何倍も面白さがかわりますね。

面白かった。また次の機会も行く予定です。

追記:SANSPO.comの記事によれば、ここ5年で最多の7500人が集まったんだそうな。今回の稽古総見はいまひとつであったなどと書かれていましたね。詳しい人ないし関係者がみればそうなのかも^^。

ただ、本場所のテレビ中継などもほとんど見ない半端なファンとしては、番付があがるごとに逞しくなっていく体の様子や、あるいは稽古でぶつかる音なんかを聞くだけで価値があります。