気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

初道楽亭で若手4人会

見に行って来ましたよ。行こうと思ったのは好きな辰じんがいたから。他の面子も面白そうでしょ。

前座の立川笑二さん以外、なんだかおおネタラッシュな感じ。笑二さんの「饅頭こわい」もオリジナル版。ちょっとした悲劇などを交えた噺になってた。

目当てだった辰じん。こんな大ネタを聞いたのは初めて。ってまあ寄席でしか見たことがないのだから当たり前。11月から二つ目になって披露目があるそうな。楽しみ。

ところで辰じん。ぼくは「た」にアクセントがあると思ってたんだけど、「達人」と同じ発音にするのが正しいようだ。でもなあ。同じにしちゃうと変だと思うんだよなあ。まあ本人も周囲も、その「変さ」をネタにしてるみたいだ^^。

「家見舞」~扇辰アンソロジー~(未発表テイク)
コニシスエンタテインメント (2009-07-08)
売り上げランキング: 20012