気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

金曜日は道楽亭(古今亭菊志ん)、土曜日は嶋(古今亭駒次)

金曜日、土曜日と落語に行って来ましたよ。金曜日はもともといくつもりにしていた会。土曜日は昼過ぎになってから出かけようと決めた会。

金曜日。

  • 古今亭菊志ん 「船徳
  • はらしょー
  • 笑福亭瓶二 「ちりとてちん
  • 古今亭菊志ん 「お直し」

「はらしょー」ってのは、元三遊亭円丈の弟子だった人。波紋になって今はピン芸人なのだそうだ。

終わった後はボリュームたっぷりの食事付き打ち上げ。うちら2人でワイン1瓶飲んじゃったな…

土曜日。

朝也の「唖の釣り」がかなり笑えた。駒次の「替り目」も新しい試みっぽくて興味深かったな。

でね。この2日で知ったこと。楽屋に差し入れをする際、もっとも人気なのはまい泉の「カツサンド」なんですって。

たいてい差し入れは前座にも回ってくるもんなんだけど、まい泉のカツサンドはなかなか前座にも回らない人気なんだと。正直「そんなもんでいいの?」という気もするけど、まあいろいろあるんだな^^。

ちなみに一番「困る」のはアイスクリームだそうな。一応冷蔵庫はあるんだけど、みんなあまり食べない。結局前座がほとんど食わされて苦しい目にあう、との話だった。アイスクリーム、なかなか持ち込むのも大変だと思うけどねえ。

勉強になった週末ではありました(^^)。