気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

河口湖でのお昼ごはんはほうとう。チェーン店ながら…

昨日のうさぎ神社

河口湖駅からロープウェイ駅に向かう途中、なかなか味のあるうなぎ屋を発見。「昼飯はここかな」と思いつつ、まずはうさぎ神社に。だけど帰り道にさあ入ろうと見てみると準備中になっちゃってた。

と、いうわけで「どうかなあ」と思いつつ、観光地駅前どまんなかのほうとう屋さんに。中に入って確認すれば、どうやらチェーン店。これはきっと失敗だろうと半ば諦めムード。

関連ランキング:ほうとう | 河口湖駅

と、思ってたんだけど、実はとてもおいしかった。これまでにそれほど多くのほうとうを食べたわけじゃないけれど、それでもほぼ毎週末山梨を駆け抜けていたぼくたち。何度かは食べたこともある。

その中でこのお店のが一番おいしかった。麺の歯ごたえ。歯ごたえがある中でスープとのバランス感覚。スープに入れられた野菜たちと、麺の量的・質的バランスがきちんと考えられている感じ。

「あ~あ」と思うほうとうといえば、麺がぐちゃぐちゃになってたり、あるいは「これがほうとうなんだよ」とひたすら自分勝手に固めな感じだったり。この「ほうとう不動」で、はじめてほうとう料理に「バランス」があることを知った。

# 量はもうちょっと少なくても良いんですけどね^^

入ってすぐにビールをまず頼んだ。そこで一緒に出てきた漬物が美味かったので、キムチ一皿および漬物も一皿頼んだ。これも両方美味。キムチは普通(?)のものに比べてやや水分が多い感じのものなんだけど、しっかりした味付け。

机上にある七味は胡麻を加えて(?)ちょっと炒ったような感じのもの。香り高く、回転が早いせいか風味も十分。ほうとうとのマッチングもよく、大変楽しく食事することができました。