気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

結婚しました! でも妻が婚姻届を「消えるボールペン」で書きました><

結婚しましたよ。

wedding day

11月18日の日曜日。結婚式&披露宴を終えて、二次会までの時間を利用して千代田区役所。夜間休日窓口に婚姻届も出してきました。

楽しいパーティーだったな。一次会も二次会も、参加して頂いたみなさんのおかげで大いに楽しんだ。

at the party

ところが週が明けて1日おいた火曜日、千代田区役所から電話があった。

「婚姻届のことなんですが」。

パイロット フリクションボール3 ウッド ダークブラウンぼくはてっきり、何かしら書類の不備でもあったのだろうと思った。そしておそらくぼくのミスなんだろうと。

「実は奥様が」。む? そうなのか。まあぼくの相手はいろいろ「やらかす」ことで有名だ。ちょっとわくわくして続きを待った。「実は、消えるボールペンで婚姻届に記入されていたようなのです」。

どわっはっは。

相手によっては「果たしてこれは意図的な作戦なのか!?」とか、「何か犯罪のにおいがすることなのか!?」なんて感じるかもしれない。しかしぼくの相方がこんなことをしたのなら間違いなくボケてやったことだ。

彼女に連絡をとって、役所に言われた内容を伝えた。彼女はパニックになった様子。情けなさに頭にきてボールペンを捨てようとおも思ったそうな。

「でもね」と彼女は言っていた。「消えちゃうなんて、そもそもボールペンの役をなしていないじゃない!」。

まあ、拝聴に値する面白い意見だ。しかし君、最近そういうペンがあるとあちこちで宣伝しているじゃないか。

しばらく後に彼女が言っていたな。「でもね。ボールペンをよく見たら公式書類での利用はおやめくださいと書いてあったの」。

どわっはっは。結婚式で何かやらかすに違いないと言われていた彼女。なんか無難に式を乗り切ったからおかしいと思ってたんだよなあ。でもやはりその後にビッグな「やらかし」があった。

非常に楽しめる結婚式でした(^^)。

# ちなみに届け出は役所の方の柔軟な対応のおかげで無事に受理されております。