読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

『計算力を強くする』

思っていたよりも「テクニック」にページを割いた本だった。誰にでもマスターできる、簡単なテクニックもいくつかあって、それをマスターするだけで十分にモトがとれると思う。

「九九を使った計算視力」と「5をかけること、5で割ること」の部分だけで、知らない人にとっては十分モトのとれる本だと思う。また、中学生に「お釣り勘定法」を教えると「そんな方法があったのか!」と感動していたりもした。

なんの話かと言えば「18 × 15」を3秒くらいで解くとか、「33 ÷ 25」をやはり3秒で暗算するというような話。お釣り勘定の方は、「10000 - 8237」の引き算を「上から」計算するというような方法。

「なんだそりゃ知らないな」と思った人は本書を読めば得をする。誰でも直ちにマスターできるので絶対に損はない。

まあしかし。算数やら数学に興味を持ってきた人には「当たり前」の話が多いかもしれない。とくに本書は「知育」系というよりも「テクニック」系の話が多いので、「知ってるよお」と言いたくなるところが多いかもしれない。

ただ、知っていることも、きちんと整理してくれればそれなりに役には立つ。結構面白い本ではあった。