気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

tedを見に行ってきた

2000年前後は、週一くらいで映画を見に行っていたっけ。

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]でも家で5.1chが実現できるようになり、それなりに大画面で見られるようになって、基本的に人ごみがきらいなぼくはもっぱらDVD派。今回のtedも、「ローラーガールズ・ダイアリー」以来じゃないかな(ちなみにこの映画、ローラーゲームを知っている人にはぜったいおすすめ。知らない人もまあ面白いと思う)。

tedはまあまあ面白かった。映画館で見なくちゃいけない映画化どうかはよくわかんないけど、あま見て損をしたと思うような映画ではなかった(「宮廷料理人バテール」だとか、「メメント」ってのは、見てすごく損をしたと思う。ああ、「Existenz」なんてのもあったな)。

ちなみに字幕版を見たんだけど(吹き替えってのはどうも好きになれない)、あちこちに向こうのギャグを日本向けになおしているところがあった。まあ、ふざけた映画を外国語に移植する場合はしょうがないんだろうけれど、少々行き過ぎにも感じたな。

行きも散歩がてらだったんだけど、見終わってからは神保町にお散歩してきた(三省堂まで)。

散歩中、これは映画館の近く。

カラーマンホール #manhole #マンホール

そしてこれは大手町あたり。

お散歩中

楽しい一日だったな。

ところで「TEDとtedを区別しよう」なんて話もあるんだけど、映画の方も冒頭に「TED」と表記されていて、それはそれで笑えた^^。区別のしようはないみたいだ。