気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

国立演芸場 5月20日(千秋楽)

日曜日に行こうと思っていたけど貸切だった。そんなわけで千秋楽。

知らなかったんだけど、金原亭馬生のネタ出し会だったようだ。

  • 11日 「百年目」
  • 13日 「今戸の狐」
  • 14日 「品川心中」
  • 15日 文七元結
  • 16日 富久
  • 17日 抜け雀(昼)
  • 17日 お直し(夜)
  • 20日 佃祭

馬生の「佃祭」に不満はないけれど、「品川心中」や「文七元結」、「抜け雀」を聞いてみたかったな。まあこのところ夜は予定があるので、知っていても見ることができなかったわけだけど。

「熊の皮」は、「尻に敷かれる」で女房のことを思い出す上品バージョン(笑)。志ん陽はしばしばこの形で演じている様子。柳家一琴は新作。彼はいろんなネタをかけてくれるので楽しみにしてる。でも新作は初めてだったかな?

月曜日で雨なのにかなりの入りだった。