読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

三省堂神保町本店辞書売り場は「サンキュータツオ祭り」?!

最近、以前の「漢和辞典」「英語辞典」に続いて「国語辞典」にちょっとはまってる^^。おかげで「気になる言葉」なんてブログも作ったり。

で、ハマリはじめながら読んだ本の中に、サンキュータツオの『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』ってのがある。

三省堂神保町本店辞書売場には、そのサンキュータツオの手書きポップが並んでいる。

サンキュータツオ、辞書解説ポップ1
サンキュータツオ、辞書解説ポップ1 posted by (C)torisan

うちもなんだかんだで国語辞典の数が10冊を超えて、電子辞書やらウェブサービスまで登録して使い始めました^^。

はまるのがわかってるから、これまで手を出さなかったんだけど。

サンキュータツオ、辞書解説ポップ3
サンキュータツオ、辞書解説ポップ3 posted by (C)torisan

でも、「英語辞典」、「漢和辞典」ときたので、もう大丈夫かな。これ以上新たなジャンルの辞書が増えることはないように思う。

サンキュータツオ、辞書解説ポップ2
サンキュータツオ、辞書解説ポップ2 posted by (C)torisan

と、書きつつ、昨日買ってきた本を整理していて愕然とした。昨日、『伊勢物語』とか『宇治拾遺物語』を買ってきたんだよな。そういえば今、うちには古語辞典がない(大笑)。

ちょっとAmazonを覗いてみたけれど、古語辞典にも面白そうなのがたくさんあるんだな…。

現代語から古語を引く辞典
金田一 春彦
三省堂
売り上げランキング: 188,585