気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

算数の問題

小学校4年生用の問題ってのがあった。

恥ずかしながら、ぱっと見て解けませんでしたよ。座って補助線を引いて考えてしまった。勝手な個人基準では「座って考えなくちゃ解法のプランニングができない場合は負け」。そんなわけで、この問題には惨敗でした^^。

追記:あ、方程式はなしですよ。小4に説明する感じで(^^)

ちなみにぼくの小学四年生時代は山の中のがきんちょ。勉強なんてしたことがなかったような気がするな。すごしたのはこんなところ。ってか、この尺度で見ると山ばかりだなあ。

地図の真ん中あたりにある国東半島」の下の方にある「杵築」というところに4年ほど過ごした。買い物は週に一度、車で2時間かけて大分市まで行っていた。

拡大して見ると、杵築もずいぶん開発された様子。しかし上図の尺度で見ると「山以外はない」ところだな(笑)。

そんなぼくのがきんちょ時代とは違い、最近は四年生から塾に行っても「はやい」わけじゃないらしい。勉強しなくちゃならないのは良いとして、教育費ってのは大変なんだろうな。

小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー

小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー