読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

上野動物園 カモ観察会に行ってきた

上野動物園が行ってくれた「カモ観察会」なるものに行ってきた。

カモが群れていれば、なんとなく眺めたりするものの、「バードウォッチング」などはしたことがない。カモの種類はおろか、鳥の種類だってわからない。

しかし、専門家(「研究室で鳥のことを勉強しました」と自己紹介してくれた)の説明を聞きながら鳥を眺めるのは楽しいに決まってる。前に行った井の頭動物園のバックステージツアーもとても楽しかったし。

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

今日も動物園日和―飼育係がガイドする上野動物園

 

そんなわけでこの日のために双眼鏡なども購入して行ってみた。

不忍池は凍っていたけど、このおかげでカモたちが蓮の茂みに入ることが出来ず、絶好の観測日和になったのだとか。

カモの写真はあまり撮れなかったけれど、双眼鏡を使った鳥観測(ついでに他の動物も)は楽しかった。これまでなぜ双眼鏡を買おうと思わなかったのがとても不思議。

f:id:torisan3000:20140216122408j:plain

帰りにはおみやげなども貰いましたよ。

 

上野動物園内で解散となりましたので、いつものようにカピバラハシビロコウを見て帰りましたとさ。

カピバラは、あまり見ない正面からのアップ。

ハシビロコウも、あまり見ない後頭部など如何。

せっかく鳥を見に行ったんだから、ゆりかもめ。背景は不忍池

ところで双眼鏡ってのを久しぶりに買った。安いものを買ったんだけど、やはり高級品がいろいろあるもんですねえ。これまで興味を持っていなかった世界なので結構驚きました。

「バードウォッチングする自分」なんてのを想像したことすらなかったけれど、結構面白いものですね。

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)

 

3月には多摩動物公園でも観察会があるようだ。