読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

西洋なしとニッポニア・ニッポン

動物 食べ物

梨も大好きだが、西洋梨がすごく好きだ。

ちょっと天国に出かけているんだけど、うちのうさぎも洋梨が大好き。「洋梨」という名前は覚えにくいだろうということで「モモ」という名前であると教えこんだ。おかげさまで「モモだよ!」というとすごい勢いで走ってくるようになった。 

それはともかく。

日経新聞に「彩時季」というコラムがある。以前、洋梨を扱ったことがあった。一部引いておく。

ねっとりとした舌触りが特徴で、バターペア、バターフルーツとも呼ばれる。原産は欧州だが、中国が1600万トン程度と世界生産の65%を占めている。…日本ではラ・フランス栽培面積が全体の6割以上を占める。原産国のフランスではラ・フランスが病害で絶滅し、1991年に日本から苗木を「逆輸入」したこともある。

フランスでも「ラ・フランス」と呼ぶのかしらないが、国名を冠したものを他国に頼るなぞ、「ニッポニア・ニッポン」みたいだな。

「バターフルーツ」という名前はどこかで耳にしたことがあるはずだけど、そうか、洋梨のことだったのか。

この「彩時季」、いろいろ勉強になって面白い。こういうコラムなど読みながら「日経新聞、株式欄だけが邪魔なんだよなあ」などとつぶやきつつ、日々(時代遅れに?)新聞を読んでいる。

(株式欄なんてネットにあれば充分じゃないかと思うんだよなあ)