気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007年というのも昔になった。

昭和天皇崩御は、とある女性のうちで知った。「大変です。起きてください。昭和天皇がなくなりました」。そんな言葉で目覚めると同時に崩御を知ったのだった。

崩御と即位―天皇の家族史 (新潮文庫)

崩御と即位―天皇の家族史 (新潮文庫)

 

それは1989年のことだった。実はこれがまだまだ「ごく最近のこと」というイメージ。当然に2006年は「現在」だ。

ただし、Twitterが始まったのがその時期だったときくと「ずいぶん遠くにきたのだなあ」とも思う。

ツイッターがはじまって、今のアカウント(torisan3500)でのツイートを開始したのは2007年であるようだ。

見なおしてみると「本を」はいらないな。

訳出したTechCrunch Japanの記事から、最初のツイート取得ページにジャンプできる。

『進化しすぎた脳』は面白かった(同著者の中で圧倒的ナンバーワンだと思う)。

進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

 

ただし、ぼくの使っているハンドルはあまりに「なん」だ。たぶんこれはぼくの5つめくらいのアカウントのはず。これより以前のものは、パスワードを忘れるなどしてアクセスできなくなってしまったのだった。そもそもどういうアカウントで登録したのかも、既に記憶にはない。

ビジネス・ツイッター

ビジネス・ツイッター