気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

TechCrunch Japan、今週の翻訳記事より(Maeda, H担当分) 4/28 - 5/4

この期間、個人的に思い入れがあるのはこれ(ぼくは元・プログラマだ)。

まあ個人としての経歴はそんなに古いものじゃなく、最初に触れたMS-DOSは3.1だったかな…。しかもPC-9801でのことだった。

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

 

同じ開発系ということでいえばPiPhoneかな。スイッチのあたりがかなり素敵。


PiPhone - A Raspberry Pi based Smartphone - YouTube

そして一番「欲しい」と思ったのはこれ。自分がDroneになって空を飛ぶ。

そして今のところは欲しくないけれど、今後がちょっと楽しみな「布」の3Dプリンター。カーネギーメロンとディズニーの組み合わせもなんとなくいい感じ。

とかなんとか。

ROBOT D.I.Y. ~ホームセンターの材料で作る遠隔操作ロボット「TeRK」~

ROBOT D.I.Y. ~ホームセンターの材料で作る遠隔操作ロボット「TeRK」~

 

 訳出記事以外を見ればIE関連の話がすごく注目を集めたみたい。ウェブなんかを作っていると「うちがIE6を使っているんですからサポートしてくれないと困ります」なんて言われたりするんだな。

IE3の時期、スタイルシートをいちはやくサポートし始めた頃には応援していたけれど…。

それからFoursquareの今後についても話題になっている。実は昔からFoursquareがかなり好きで、今でも頻繁にチェックインに使ってる。