気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

OALD「bed」の項目で見つけた「futon」

かつての文芸少年(?)は「蒲団」といえば田山花袋。それはともかく。

蒲団

蒲団

 

久しぶりにOALDを眺めていると、意外なところで「futon」に出会った。

英語になっているんだな。もちろん「futon」は単独で立項されてもいる。

futon
noun a Japanese MATTRESS, often on a wooden frame, that can be used for sitting on or rolled out to make a bed

「wooden frame」がよくわからないが、ともかくも蒲団のことを言っているらしい。ところで「futon」が英語になっているのであれば英和辞典にも載っているだろうか。そう思ったところ、ランダムハウス英和大辞典にはちゃんと載っていた。

futon
n. (pl. ~, ~s) 1 フートン:巻いたり折ったりして片付けられるマットに近い西洋式の布団。 2 (日本の)布団。

「フートン」ってなんだろうな。

ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)

ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)