気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

マスクメロンにある筋はヒビ割れの修復跡なんだって

昨日、NHKの「見えるぞ!ニッポン」の録画を見ていた。

本日のお題は「茨城県」。メロンの生産量が日本一なんだそうだ。そのメロンの話題でちょっと驚いた。

なんと、メロン(マスクメロン)の筋すじはひび割れ(の修復跡)だったのか!

実はヒビ割れの修復跡、ぼくの肩にもある。1年に12cmほど伸びた時期があって、その時期に皮膚が成長に追いつけなかったんだ。

ちなみに「見えるぞ!ニッポン」は小学3、4年がターゲットだとのこと。ぼくは勉強になるけどなあ。

なんだか高校講座の理科・社会が女の子(やアイドル)のおしゃべり番組になっちゃって見られない(見てるうちに痒くなる^^)。そんな中、小学生向けは意外に狙い目だな。

茨城・高知・静岡県産マスクメロン1個入り

茨城・高知・静岡県産マスクメロン1個入り

 

ところで茨城県には納豆の像があるそうだ。宇都宮にある餃子の像より「それっぽい」かな。

天然無農薬稲わら造りの納豆、意外に安いんだな。まあぴんきりなのかもしれないけれど。