気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

1から10、読む方向を変えるだけで読み方の変わる数字

ちょっとわかりにくいかな。要するに1から10を数えるときは

「いち・に・さん・・ご・ろく・しち・はち・きゅう・じゅう」

と言いそうなのに、逆に数えると

「じゅう・きゅう・はち・なな・ろく・ご・よん・さん・に・いち」

になるねって話。

出典はこの本。

ことばの宇宙への旅立ち―10代からの言語学

ことばの宇宙への旅立ち―10代からの言語学

 

結構本格的な話が多くて「10代からの」というサブタイトルでありながら、中高生にはちょっと厳しいんじゃないかと思ったり。でもちょっとしたウンチク的に使える話もいろいろ載っていたかな。

こんな本(けなしているわけではない)に、続編があったりするのだなあ。そのうちに読んでみようかと思う。

ことばの宇宙への旅立ち〈2〉10代からの言語学

ことばの宇宙への旅立ち〈2〉10代からの言語学

 
ことばの宇宙への旅立ち〈3〉10代からの言語学

ことばの宇宙への旅立ち〈3〉10代からの言語学