気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

意外に(?)長生きな爬虫類(と、金魚)

爬虫類ってのは結構長生きなんだそうだ。

カメは有名だけど、「ほとんどが10〜20年」ってのにはびっくり。

ヤモリも10年以上と言われているのだそうだ。青大将も長生きなものでは15年ほど生きるんだとのこと。ちょっとした哺乳類より長く生きるのは不思議な感じ(それはぼくが無知だからなんだろう)。

ところで意外なところ(これもぼくが無知だからだとは思う)では、金魚がそうとう長生きなんだそうだ。

昔、飼っていたことがあるけれど、犬ほども長生きする生き物だという感じはまったくしなかったな。もちろん、そんなに長く一緒に暮らした金魚もいない。

こういう動物を飼うのにも、自分の余命を気にしなくちゃいけない年になってきた。

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)