気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「ニンニク」の謎

ニンニクが新聞記事に出ていた。

花言葉が「勇気と力」ってのは、まあなかなかお似合いなのかな。

記事に釣られて、百科事典などを見てみると、「ニンニクの原生野生種は未発見」なんだそうだ。

野にはいくらでも「ニンニクのもとはこいつ!」ってのがありそうな気がするがな。

日本大百科全書』によればピラミッドの建築労働者がニンニクを食べていたそうで、歴史が長すぎて起源がわからないってことなんだろう。

古代ギリシアの歴史家ヘロドトス(前5世紀)によれば、ピラミッド建設に従事したエジプトの労働者が食したという。

ニンニクは個性がつよい分、国語辞典などの定義をみくらべてみても面白そう。いつかまた、国語辞典を眺めてみよう。

おいしいにんにく料理

おいしいにんにく料理