気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

雄との双子で生まれたために生殖能力を失った雌

freemartinなる語をご存知だろうか(ぼくは今日まで知らなかった)。これは「雄と双子で生まれたため、そのホルモンの影響で不妊になってしまった雌」を指す言葉なのだそうだ。

「単なる病気じゃん」と思うんだけど、「単語化」するってことは「一般的な現象」ということなのだろうなあ…。

そんなに一般的なことであるのなら、たぶん日本語にも同じ内容を指す畜産業界語があるんだろうと思う。でも聞いたことないし知らないなあ。

とりあえず、西洋文明との「距離」を思い知った。

 

HANSA ハンサ ぬいぐるみ 4775 メス牛44 STANDING COW

HANSA ハンサ ぬいぐるみ 4775 メス牛44 STANDING COW