気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

COD 12版はいいよ!

Concise Oxford English dictionary(以下、COD)の12版は面白いね!  CODの初版からみて100周年の年にリリースされた版だ。

Concise Oxford English Dictionary

Concise Oxford English Dictionary

 

ぼくはこれまで第6版を愛用していて、長らく買い換えようと思わずにいた。

しかしたまたまみたAmazonで、ちょうど「おひとり様一点限り」のタイムセールをやっていた。いくら安くなっていたのかは忘れたけれど、「一点限り」と言われりゃ買うしかない。オートマチックにカートに入れて購入した次第。

そのCOD。今日になって届いたんだけど、これ、むちゃくちゃいい^^。百周年記念版ということで、第1版との違いが本文中にいろいろと触れられているのだ。

ぼくは長らく「電車で読むならOALD(Oxford Advanced Learners' Dictionary)派だったんだけど(今でももちろん大好きだ)、このCOD 12版は面白いなあ。

辞書好きな人はぜひ入手しておくべき版かなと思う。

Oxford Advanced Learner's Dictionary: Paperback + DVD + Premium Online Access Code

Oxford Advanced Learner's Dictionary: Paperback + DVD + Premium Online Access Code