気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

AIエコノミーは共産主義を目指すのか?

日経新聞にちょっと興味深い記事があった。

AIが「最適価格」を導き出して、それを提案すると独禁法に触れるのかどうか。それとも、競争による矛盾を根本的に解決する、(リアル)共産主義に導くものとなるのかどうか。

ぼくはAIの解は「最適解」になり得るんじゃないかと思っている。「人間」に頼ってしまった「共産主義」が、ようやく「本当の」姿を取り戻して復活するのではないのか。

ぼくはその行く末をみることなく死にそうだけれども、AIエコノミーと共産主義文化の行き着く先を見てみたかったなあ。たぶんAIはそこにとどまらず、さらなる最適解を示すはずで、それも見てみたかった。

ま。マルクスに比べれば、はるかに有意義な可能性を「感じる」ことができただけで幸せなのか。

未来に生きるみなさんが羨ましい。

資本論 (1) (国民文庫 (25))

資本論 (1) (国民文庫 (25))