気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

犯罪は、本当にペイしないよ(とくに少年よ!)

犯罪はペイしない。よくいわれることだけど、これは「犯罪によって利益は得られない」というだけの意味じゃない。犯罪を犯すと、最高レベルの恥辱に耐えなくちゃいけなくなるんだ。

裁判ではしばしば裁判官から「人情味」のある言葉がかけられるらしい。「被害者のことを思いながら、これからの人生を一所懸命生きてください」とかなんとか。言われなくても生きるっつーの。

でも「執行猶予」という人質をとられていたり、あるいは応答がメディアに暴かれたりということになると「殊勝に」受け答えせざるを得なくなる。

しかも、報道を見る限り、裁判官たちは機に乗じて「素敵な」言葉を言いたがる性質を持つ人が多い様子。

罪を犯した自分は悪い。罪は償わなくちゃいけない。しかし、その償いに、「おっさん(おばはん)からの、人間性を無視したパワハラ発言に耐える」ということも含まれるのかどうか(含まれていいわけがない)。

犯罪によって行った「自己主張」は、そのあとに徹底的に潰される。行為に含まれる悪のみでなく、人格も生い立ちも、すべて否定される。

犯罪は、とことんペイしない。

犯罪学 新3版 (ホーンブック)

犯罪学 新3版 (ホーンブック)

 
裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)