気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

65歳以上の人数はしばらく一定。

まあ考えてみれば当たり前なんだけど。

こうやって「平行線」で示されるとちょっと風情(?)があるね。

自分が、この「一定幅」の仲間に入る時期はわかるけど(死ななければ)、いつここから退場するのかとか考えると、ちょっと考えるところもある。

ちなみ、図をひいた『日本のすがた』は『日本国勢図会』の簡略版。

『日本国世図会』は読めば読むほど面白いんだけど、「まだまだ読むぜ!」と思っているうちに新年度版がでるのが玉に瑕(笑)。こちらの簡略版なら、まあ読み通せるとしたもんだ。


『日本のすがた2019』年版 紹介動画

日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

 
日本国勢図会〈2018/19〉―日本がわかるデータブック

日本国勢図会〈2018/19〉―日本がわかるデータブック

 
世界国勢図会〈2018/19〉―世界がわかるデータブック

世界国勢図会〈2018/19〉―世界がわかるデータブック