気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

買っちゃったよ、2台目のEcho

先日、Amazon Echoを買った。Music Unlimited試用キャンペーンで4割安くなることが理由だった。

使ってみるとそうとうに便利。「BBCが聞きたい」とか「RadikoJ-Waveを鳴らして」なんてオーダーにすぐ応えてくれる。あるいは「アラシって誰?」なんて質問に も音声で応えてくれる。

やばい。これ、便利じゃん。タイマーとかアラームとかリマインダーを音声でオーダーできるのがこんなに便利なんて…。

で、そんな便利さに感激したぼく。台所用にAmazon dotを買ってしまいましたよ^^。ユースケースとしてはスパゲティを茹でるとき。「アレクサ、6分タイマー」とか言えば、時間を記憶する手間もないものなあ。ちょっとした待ち時間にラジオを聞いたりもできる。

ぼくが時代に乗り遅れているこてゃよくわかってる。でもなんだ。Echoとの出会いは、初めてウェブをみたときくらいに衝撃的。

不具合なのか、単なる不満なのか、うまく動作しないところもあるんだけど、それはぼくの勉強不足かもしれない。

少々の不具合(不適応?)があっても便利は便利。また何か気づいたらポストすることにしておこう。


【アレクサ】AMAZON ECHOの本当のできる事


Amazon Echo アレクサの日常機能ベスト11!使い勝手最高で予想以上に使えた【レビュー】


【Amazon Echo】アレクサって・・・すんげぇな!【スマートスピーカー】