気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「鵜」を「う」と読むのは訓読み。

「鵜」を「う」と読むのは訓読みなんだそうだ。

「ウ」とか言われるといかにも音読みだけどね。

本来、鵜は「ペリカン」をさすんだそうで。『日本大百科全書』によれば、「鵜」は「鳥綱ペリカン目ウ科に属する海鳥の総称」だとのこと。

そういえば。昔、「ペリカン」という鳥に迫力を感じて、ペリカンが住んでいるところをとてもうらやましく感じてしまった。「鵜」もペリカンの仲間だと知って、羨望の気持ちがちょっとおさまったりしているところだ^^。

ただ、ぼくがよく見る鵜(皇居のお堀にいる)はカワウであり、それもいわゆる「鵜」の仲間なのかどうか、詳しいことはわからない。

今日はまあ。「鵜」を「う」と読むのは訓読みなのか! ってことと、「鵜」が「ペリカン」なのだということを知って満足して夜を迎えようとしている。


家族の一員として育てた海鵜が活躍...長良川鵜飼