気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

英語学習法

まだ、ほんの数ページを読んだだけだけど『英単語学習の科学』って本を読んでいる。冒頭にいい言葉があったよ。

素敵だ

英語がしゃべれない」とか、「文法は必要なのか」とか、「やっぱり4技能」とかなんとか。そんなことをいうまえに、まずは3000語くらいは覚えろと。「英語できます」ってんなら、10000語くらい覚えろと。

なんかね。個人的には、「4技能」とかってのが、「読解はできなくてもいいけど」のエクスキューズに使われているっぽくて気持ち悪い。最近あまり聞かない気がするけど「読み書きはできるけれど」っていいながら、読み書きもおぼつかないのがほとんどじゃんね。200ページくらいの英語の本を通読した人の割合ってどんくらいなんだろう? ぼくはほとんどいないんじゃないかと思ってるけど。

「話す」「聴く」ってのは、「趣味」の話だと個人的には思ってる。そんなもん、日本に住んでいて「とても必要」なわけがない。

いんちき英会話スクールがいつなくなるんだろうと思っていたら、大学受験もいんちき4技能を言うようになってしまったなあ…。英語教育は、いつまともになるんだろう。


旅英語 {#002} 南アフリカの独特な英語を聞いてみよう!

 

英単語学習の科学

英単語学習の科学