気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

元素記号は丸であるべき?

化学式が好きだ。ちなみに塩酸より硫酸が好きだ。酢酸は漢字から受けるイメージより、化学式の形が大好きだ。

ま、それはともかく(ちなみに「酸」という漢字には、小学四年生のときから恋している)。

化学式のもととなる元素記号。もともとは丸い形だった。なぜなら元素は丸いものだと、ドルトンが考えたからだ。

ドルトンは、生涯に渡ってアルファベットによる化学式を用いなかったんだそうな。素敵すぎるな。

ぼくもね。実は。「丸い方が格好良いじゃん!」と思う一派ではある。しかし、新しい元素も生まれる昨今、すべてを丸で現すと、今よりもはるかに大変なことになるんだろう^^。

ぼくは変節するね。ドルトン先生、ごめんなさい。

 


水の電気分解と水素爆発

 

中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)

中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)