気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「クリエーター」とは「神」のこと。

Kindleで「Factfulness」を読んでいた。難しい(と、Amazonが判断した)語に注釈が出るのはまあ便利だね。

で、今日は「creator」にヒントを出してくれた。

確かに、ランダムハウス英和大辞典でもcreatorの第一義は「創造者」だ。「創造者」は、まあ神だろう^^。

でもなー。DDTcreatorという文脈で、creatorに「神」をあてるのは、下手すれば炎上ネタだな(笑)。

ちなみに本書。東日本大地震についても触れている。「原発からの直接的被害で誰も死んでないのに、避難した際のストレスなどで大勢が死んでいる」なんて記述もある。なかなか思い切った本ではあるな。


Bill Gates on Factfulness

 

Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think

Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think