気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「四技能」なんていらないってさ。

高校までのレベルの数学とかね。化学とか生物とか物理とか。あるいは漢文とか古文とか。誰かその「実用性」を信じているんだろうか。

ぼくは「実用性」のために学ぶんじゃないと思っている。いずれも、たとえば「思考のフレームワーク」みたいなものを学ぶために学習しているんじゃないのか。

それなのになんで英語だけ「あんなに学んで喋れない」とか、実用性を問題にするんだろう?

しゃべる英語が必要なら、ラジオ講座を3つ4つ、全部暗記すればいいじゃん(ぼくはそうして喋れるようになった)。中学とか高校なんかで学んだことが「実用」になるのは、せいぜい「家庭科」くらいのもんでしょうに。

誰か、そういう側面から「四技能とか馬鹿みたい」と言わないかなあと思ってたら、権威筋(?)が言ってくれたよ。

「四技能」とか、「一般に必要ない」能力を測りたければ、測りたいやつが勝手にやれってさ。

ぼくはその考えに大賛成だ。

高校までに、学びのフレームワークを学習し、そして大学で学びを実践していく。そんなプロセスに「日常会話」レベルの英会話なんて全く必要ない。「四技能」派の人は、何を勘違いして必死になってるんだろうな?

趣味で英検1級をとったぼくは、ずっとそこんところを疑問に思ってる。

NHKラジオラジオ英会話 2020年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: 雑誌