気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-04から1日間の記事一覧

文庫箱整理ノート

なんかそろそろ正月休みも終りを迎えそうです。今日、仕事の電話がかかってきてびっくりしました^^。 で、年末年始をブログやらなんやらにかまけていた私(いえ、仕事もしましたよ^^)。「掃除とかしてねえじゃん」と思い立って、テキトーに箱に突っ込ん…

夢野久作の誕生日に夢野久作を読む

今日は夢野久作の誕生日。ならばということで青空文庫から夢野久作「いなか、の、じけん」を読みました。 夢野久作と言えばまあ『ドグラ・マグラ』。本作品も短篇集とは言え、なんらかの「おどろおどろしさ」を覚悟して読み始めたのですが…。 読んでみると滑…

独白するユニバーサル横メルカトル

『独白するユニバーサル横メルカトル』(平山夢明短篇集)。2007年、最初に読んだのがこの本だというのは悪夢。 いや、本書の「悪夢のような迫力」とかそういうものではなく、単純につまらなかったというだけ。 帯には三人の紹介文がある。気に入らなかった…

覚えてますか、郵便料金の歴史?

年賀状の記事を書いて思いました。 みなさん、いつ頃からの郵便料金を覚えていらっしゃいますか? 私が覚えているのは封書が 15円、葉書が 7円の頃。なんかいつかから「あれよあれよ」と郵便料金が上がったような記憶があったんだけど、今ウェブを探してみる…