気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-29から1日間の記事一覧

テンプレートタグの見直しなど

え~と、いくつか見直しました。 以前、StyleCatcher でテンプレートを持ってきて、配布元がなくなっちゃったらどうしようという記事を書きました。これ、恥ずかしいことにも mixi でも尋ねちゃいました。 単に私が怠惰なだけでしたm(..)m。StyleCatcher で…

田淵、日本代表コーチ就任。

イザ!の記事より。 野球は好きじゃないし、五輪も少なくとも国内での開催は勘弁して貰いたいと考えてる。でも田淵のホームランって美しくありませんでしたか。 西武に移籍してからも、あの美しい軌跡は健在でした…。 でも五輪で野球はやるもんじゃないと思…

華麗なる一族? 高炉技術供与。

本日の日経新聞一面。 「JFE 現代製鉄と提携へ 日韓新連合 高炉技術を供与」(ウェブ版はこちら)。 時節柄、鉄鋼関連記事としては最多キャッチになったんじゃないかな、とか(笑)。尚、関連面のサブタイトルは「悲願の高炉へ前進」。「現代自グループにと…

いくらでもあるある…

asahi.com の記事。関西テレビ制作の番組「発掘!あるある大事典II」は、別の回でも取材事実を捏造(ねつぞう)していた可能性が濃厚となった。海外研究者の言葉をねじ曲げたり、実験結果を偽ってあらかじめ想定する結論に結びつけたりして、視聴者をあざ…

いや、GEB は面白かった。

さっきの記事の追記みたいな感じなんだけど。 数学を扱った面白い本ってのに(ちょっとテイストは違うんだけど)GEB(『ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環』)を外してはいけませんよね…。 こちらの本に関しては「数学部分に感動した」ってわ…

ちょっとこの本はやばい。

前からいくつかの記事で書いているように、突然素数が見たくなったりすること、ありますよね。 前に「素数」絡みの記事を書いたときに入手した本。 しばらく放置してたんだけど、今日、仕事から逃げる言い訳で「ちょっとだけ」読み始めた本。今ね、一気に六…