気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-02-02から1日間の記事一覧

麻生千晶をご存じか…。

ちょっとこのネタクドイけれど、「【メディア斬り】麻生千晶 蜂の巣をつついた“産む機械”」from イザ!。最後の署名のところを見て執筆者が作家だと知った^^。「え~、誰だよ」と Google れば Wikipedia にもエントリのある人だった。ちょっと恥ずかしいの…

大手書店の歩む道は。

その昔。まだインターネットなどが普及する前の話。 中部地方のとある大手書店に就職についての資料請求を行ったことがある。「書店というのも面白そうじゃないか」とふと思い立ったため。 するとその書店からは往復の交通費及び滞在費を含むオファーと、そ…

少子化対策よりやっぱり教育問題。

う~ん。 「柳沢辞任論、自民は沈静化の動き 民主は誤算?」はイザ!の記事。 ってかさ。最初から「言葉尻の煽り」だしなあ。「不適切な喩えで煽らせてしまった国語能力的な責任」で辞任を問題にするなら、ある面仕方ないかなと思ってた。でもそうすると「国…

ジーン・ケリー、命日

『雨に唄えば』のジーン・ケリー氏がなくなった日だそうです。 ダンス、全くできないですがダンス映画とか結構熱くなるものがありますよね。『雨に唄えば』も、今ではもしかしたら観てない人とかいるのかもしれない。「単なる古典」とか「何を今更」とか思わ…