気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-02-07から1日間の記事一覧

権利の乱用は、権利を狭める。

YouTube ネタ。あちこちで取り上げられているネタですが、MYCOMニュースの記事が詳細でしょうか。 まず思うこと。 テレビなど既存メディアには、アーカイブを閲覧できる仕組みを作って欲しい。それは既存メディア側にとってもビジネス機会の拡大になるはず。…

鳥の巣集め。

世の中に変で凄い人がいるとなんだか嬉しくなりますね^^。 今日の日経新聞文化欄では、鳥の巣を集めて四十年以上で、350 個以上の鳥の巣を集めた人の登場ですよ。文書中に出てきた「営巣記録」という言葉もあまり親しみがありません。Google ってみると数…

「らいん」といううさぎ。

そういえばまだ紹介していませんでした。 先の記事に書いたうさぎとは彼のことです。名前は「らいん」。この写真じゃあわかりにくいけれど、鼻筋にちょっと白い線が入っていていること等から「らいん」の名前が浮かび、いろんな理由で rhein と綴ることにし…

体を大きく保つ遺伝子

みゅ~。日経産業新聞の記事なんですけどね。 東大の「疾患生命工学センター」ってところが「体を大きく保つ遺伝子」をネズミで発見したんですって。「体を大きく保つ」というとわかりにくいけれど、要するにその遺伝子を除去すると体が小さくなると。 記事…