気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-03-18から1日間の記事一覧

ユニフォームを着たサッカーサポータはダサイ?

アンケートサッカーでユニフォーム応援のサポーターは「ダサイ」?ダサイ格好良い普通服がダサイ結果のみ閲覧 アンケート調査「アンログ.jp」 ちょっと廃棄してしまったから、ソースを明示できないんだけど。 日経のスポーツ欄コラムで、「ユニフォームを着…

「ヒロタ」が好きだと人に言えるか。

洋菓子のヒロタ。なんかクリームの酸味とか粒状化で商品の自主回収だとか。 それは良いとして、私。「ヒロタ」が好きなんてです。ヒロタってのは、別に「高級」でもなくて「知る人ぞ知る」というレア感があるわけでもない。だからなかなか「ヒロタが好き」っ…

青空文庫に『高野聖』登場

青空文庫に『高野聖』が登場しましたね。これ、高校一年の時の放送コンテストアナウンス部門(とかなんとか言う名前だった^^)の課題作品でした。 恥ずかしながらこの時が泉鏡花との出会い。でも、課題作品ということで、出会った作品を徹底的に朗読したの…

「かみがみしさ」ってなんだよ…

だいぶ前、、J-Wave で、金子奈緒って人(ブログ)が「不屈の名作」という発言をして驚いた話を書きました。 当時調べてみると、かなりの人が「不屈の名作」をあまりに自然に使っていてショックだったりした。 今日のとんでも言葉遣いは手島里華(Wikipedia…