気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2011-04-06から1日間の記事一覧

池袋演芸場 2011/4/6 昼席仲入り~夜席

平日の池袋演芸場は空いてるかななんて思って行ったけど昼席はほぼ満員。驚いたなあ。夜席の方は若干空きがあった。 ■ 昼席中入り後 古今亭志ん馬 「ちりとてちん」 林家正蔵 「悋気の独楽」 古今亭志ん輔 「子別れ(下)」 ■ 夜の部 古今亭きょう介 「子ほ…

寄席で牛丼喰わなくても良いんじゃないか^^?

もしかしたらごく普通のことなのかもしれない。ぼくの落語歴はこの2月に始まったばかりだし。 でもすごく驚いた。もっと言えば臭いに辟易した。池袋演芸場での話。近くの女性がおもむろに吉野家からテイクアウトしてきた牛丼を食べ始めたのだった。 吉野家…

かんかんのう

落語にはしばしば「かんかんのう」という言葉が出てくる。 ぼくは「かんかんのう」に「カンカン能」という言葉を勝手にあてはめて、なんだか「能」の音楽を「カンカン娘」風にアレンジしたものを想像していた^^。 全く違う。もともとは中国の歌だとのこと…

二日連続で「らくごカフェ」に行ってきた~その2

「柳家一琴根多下ろし」を予約するついでにスケジュールを見ていると、火曜日は春風亭一之輔と三遊亭天どんの二人会だってことでこちらも予約してみた(ちょうどスケジュールが空いてる時期なんすよ)。 桜を眺めつつ歩いていって、ちょっと早めに着くと既に…

二日連続で「らくごカフェ」に行ってきた~その1

らくごカフェは神保町。うちからは九段坂を降りてすぐ。九段坂のあたりは桜が綺麗だ。例年は花見時期、交通(歩行)規制すらされる九段坂辺りだけど、今年は今のところ規制は眼にしてない(平日だからかもしれない)。 「花見っつーなら花を見んかいっ」なん…