気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-02-06から1日間の記事一覧

一之輔目当てにでかけてみた節分の鈴本演芸場

ようやく落語を聞き始めて1年になろうとしている。ぼくが始めて寄席にいったのは昨年2月6日(あ、去年の今日じゃないか)の鈴本演芸場。トリは志ん輔で「子別れ」だったんだそうだ。 なのでまだ落語会にどんなイベントがあるのかよく知らない。節分に豆や手…

「御慶」なんて生で聞けないのかと思ってた菊志ん@落語カフェ

その後いろいろあって。菊志ん師匠には「名前と顔、覚えたかんな」と言って貰えることになった(笑)。いや、別にたいした話じゃないんだけど。 ネタはすべて事前公開。「御慶」なんてものが聴けるときいて行ってきた次第。菊志んをらくごカフェで見るのは2…

黒門亭1月28日夕刻は「四合わせ二ツ目会」

ここのところ八ゑ馬を「わりと」追いかけている感じ。ぼくは彼の「時うどん」を3回ほど聞いたかな。ただ、どういうわけか連れがなかなか「時うどん」にあたらない。枝雀の「時うどん」を聞いて以来大ファンなのにどうして私は出会えないのというので「それ…

古今亭菊之丞独演会(2012/1/27)@池袋演芸場

来週も菊之丞独演会だよ。はやくメモっておかないと記録に残せなくなる。 1月27日は池袋演芸場にて独演会。前売りチケットはゲットしているものの指定席じゃない。こんなとき何時から並べば良いのか悩むところだよなあ。結局ぼくは16時半くらいから並んでみ…