気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

デザインしない人の MT サイト構築手順

私の場合、自分でするページのデザインや StyleSheet の書き換えは最小限に済ませたいと思うタイプ。そんな人が自前サーバで MT サイトを構築する場合…

  1. サーバの設定をする(こんなもんわかる人にはわかって、わからない人には関係ないので略。
  2. MovableType で新規ブログを作る
  3. MovableType 内で最小限の設定をする
  4. 記事をひとつ書いてみる
    意見の分かれるところかも。私はひとつ記事を書いてみて、それにいろんなスタイルを適用させてしっくりくるものを選びます。
  5. WidgetManager の設定
    Widget 好きな私。まず標準搭載の Widget を設定して、インデックスページの beta 部分をすっきり WidgetManager に置き換えます。
    この WidgetManager ってうるとら便利と思うんだけど、初期テンプレートに beta 部分がいろいろ書かれているのはなぜだろう? 旧来の手法に対応しておくという意味かな。
  6. StyleCatcher で基本テーマを探す。
  7. 気に入ったテーマがあればテンプレート→スタイルシートに微調整を加える。

あれ。わざわざ書くまでもなかったか^^。3.3 で MT な人はみんな同じような流れかな。

今回のテーマは「小粋空間」のリポジトリエントリから「釈迦マインドblog」のテンプレートを利用させて頂きました。尚、文字サイズと行幅が私の好みでなかったのでスタイルシートに追記。

テーマって、StyleCatcher ですごく簡単に変更できます。できますけど、一旦テーマを適用すると、配置する Widget なんかもテーマに沿ってイメージしちゃいますよね。つまり自前の Widget なりプログラムを配置させ始めるともうテーマの変更はしにくい。

少なくとも私はそんな風に考えてテーマを選んでいます。