気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

トニオ・クレエゲルの辺七萬

「ある考えに支配されると、どこへ行ってもその考えが表わされているのに遭う」(トオマス・マン『トニオ・クレエゲル』 )。

誰でも実感すること。「支配」されずとも「集中する」だけでも同じ。

高校・大学時代と(私たちの時代には)普通に「麻雀」にはまりました。で、女の子とことに及んでどうもしっくりこないと「むむ。辺七萬がツモれない!」なんて思ったもの(その後自己反省したぼくは若かった)。

なんか話がオヤジ臭すぎる? 「カンリャンゾー」とか「カンパーピン」なんて言わないだけまだ良識があるかと(笑)。