気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

覚えてますか、郵便料金の歴史?

年賀状の記事を書いて思いました。

みなさん、いつ頃からの郵便料金を覚えていらっしゃいますか? 私が覚えているのは封書が 15円、葉書が 7円の頃。なんかいつかから「あれよあれよ」と郵便料金が上がったような記憶があったんだけど、今ウェブを探してみるとそうでもないんですね。こちらに「郵便料金の移り変わり」というページがありました。

言うまでもなく私がガキの頃。インターネットも携帯電話もなかった。だから遠隔地の人と「お友達」でいるには「文通」ってのが一般的でしたねえ。私もたくさん「文通」してて、何百通と手紙のやりとりをしたものだったなあ。

「文通」で一番困ったのが高校一年生のとき。英語が大好きだった私は「英語を活かしたい」と、アルゼンチンの新聞社に「どなたか文通してくれる友達を捜しています」と手紙を送ったのでした。

良い時代だったのでしょうか。その新聞社は私の手紙を新聞に載せてくれたらしく、3ヶ月ほど後に何百通と手紙を受け取ったんですよね。その対応に追われて大いに困ったものでした…。そう言えば航空便に入れる便箋ってのは、裏が透けて見える紙でしたよね~。で、郵便局では天秤みたいなもので重さを量っていましたっけ。

うむ。そういう意味で言えば私も郵便文化の恩恵を受けてきたわけだなあ^^。