気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

著者をタグクラウドしてみた。

昨日の記事のような投稿をすると、そのデータをどうしても再利用したくなるのが貧乏性というか何と言うか^^。

ちなみに昨日の記事は外部リンクで自動的にTBポイントを探す設定にしていると internal error が出る始末でしたよ(笑)。

まあともかく貧乏性な私。「トリアエズぶろぐ」の「PHPタグクラウドのチュートリアル」を見て、昨日整理した文庫本著者のタグクラウド化をしてみました。いけずな人は PHP なら PEAR があるじゃんと言いそうなんだけど、このサーバにはまだ 4.x しか入れてないんですよ、ごめんなさいね。

長くなりそうだから、取り敢ずいつものように続きページに続きます。

アイザック・アシモフ アイラ・レヴィン アガサ・クリスティー アポロドーロス アンドレ・モロワ アンリ・バルビュス アーウィン・ショー アーシュラ・K・ル・グウィン アーロン・エルキンズ イェーリング イーブリン・ウォー ウラジミール・ナボコフ エドガー・アラン・ポー エドワード・サイデンステッカー エンゲルス カフカ カミュ カルペンティエル カール・セーガン ガルシア=マルケス コクトー コナン・ドイル コンラット・ケルレル ゴーゴリ サキ サリンジャー サルトル シャミッソー シャルル・ペロー シュリーマン ショウペンハウエル ジェイソン・ケリー ジェームス・ケイン ジャック・ヒギンズ ジャン・コクトー ジョイス ジョン・アーヴィング ジョン・ダニング スタンダール スティーブンスン スティーブン・ドビンズ ダンテ チェーホフ チョーサー ディケンズ ディーン・R・クーンツ デフォー デュマ・フィス デュルケム トマス・ヒューズ トマス・モア トム・ゴドウィン トルストイ ドストエフスキー ニック・クリスチャン ハーヴェイ ピーター・ジェイムズ ピーター・S・ビーグル フォイエルバッハ フロイト ブルフィンチ ヘルマン・ヘッセ ベルトラン ボブ・グリーン ボーヴォワール ポー・ブロンソン マイクル・クライトン マイクル・ムアコック マゾッホ マックス・ヴェーバー マルキ・ド・サド マルティン・ブーバー メアリ・W・ウォーカー モリエール ユーゴー ラディゲ ラリー・ニーブン ランボオ リザ・スコットライン ルソー レイ・ブラッドベリ 三島由紀夫 中上健次 中島らも 中沢新一 五木寛之 井伏鱒二 今日出海 内村鑑三 加茂周 北杜夫 司馬遼太郎 吉川英治 吉本隆明 吉行淳之介 和久峻三 塩野七生 大江健三郎 寺山修司 小松左京 山崎豊子 山根一眞 山田太一 山際淳司 岩浪洋三 岸田秀 島田雅彦 帚木蓬生 手塚治虫 日高敏隆 朝日ジャーナル 村上龍 松本健一 柳瀬尚紀 武田泰淳 沢木耕太郎 河合隼雄 沼正三 泉麻人 海老沢泰久 澁澤龍彦 眉村卓 矢口高雄 秋月りす 種村季弘 稲垣足穂 立花隆 筒井康隆 荒俣宏 衿野未矢 西部邁 谷田和一郎 鈴木光司 長尾真 開高健 阿部謹也 高橋鐵 高見拳次郎 鷲見洋一 A・プルドン D・R・クーンツ G・マクドナルド G・ワトキンス H・ブラッドリ H・G・ウェルズ J・オーガスト J・ハムシャー J・R・R・トールキン K・グリムウッド M・デュラス P・ハイスミス P・K・ディック P・P・リード R・フルガム R・H・ロービア R・P・ドーア S・ヴォルコフ 

む~。ちょっと感動薄いですか~(苦笑)。やっぱりタグのクリックで該当作品が上がってきたりしないとつまんないですねえ。でもそういう機能を実装すれば、結構ブックレビューとタグクラウドの親和性はあるんじゃないのかなあ。

まあサッカー中継なんかで、名を呼ばれる選手をタグクラウド化しても面白いと思うから、「レビューとタグクラウドの親和性」というよりも、私が単にタグクラウドを面白がっているだけか^^。

しかしな~。こういうことやってると持っている本全部をDB化して遊びたくなりますよねえ。本は今更無理(多すぎ!)だから DVD なんかでやってみると面白いのかなあ。そういえば整理した文庫本、出版社も入れておけばタグクラウドもまたちょっと面白かったかなあ…

…。ぼく、意外と馬鹿で困る。

ちなみに、「トリアエズぶろぐ」では、ちゃんと文字が重ならないスタイルを指定しています。文字を重ねているのは「この方がクラウドっぽいかしらっ!?」っていう私のお馬鹿な思い込みのせい。

また、山崎豊子氏の作品が多いのは、彼女がいつも複数巻にまたがる本を書くから^^。海老沢泰久氏の本が多いのは、以前スポーツ関連のフォーラムを主催していたせいです。いや、なんとなく言い訳したくなっちゃったものだから(笑)。